交通事故施術認定院・症状別施術専門院

猫背に関係する筋肉

HOME > 猫背に関係する筋肉

猫背に関係する筋肉

猫背が気になるデスクワーカーへ
長時間パソコン作業やスマホいじりをしていると、知らず知らずのうちに前かがみになっていきます。

気が付くと背中が丸まっていることはありませんか?
猫背は本当に楽な姿勢ですが、理想の姿勢とはかけ離れています。

猫背はストレートネックとも深く関係しています。
猫背の姿勢を極端にやってみてください。
頭が前に出ていませんか?

頭の重さは体重の7〜10%と言われているため50sの方で大体5sほどもあります。
正しい位置に頭があれば骨の支えもありますが、頭が前に出た状態だと筋肉による支えしかありません。
その状態が続くことで頸椎(首の骨)の変形が出てきてしまうのです。

では猫背を気を付ける時は何に意識すればいいか
猫背に関係ある筋肉でパッとうかぶのは肩甲骨の間の筋肉ではないでしょうか。そこの筋肉が弱ることで肩甲骨が離れていき、肩が前に巻き込まれやすくなります。

それと胸筋も関係しています。
胸の筋肉は腕の方にもつながっていますので、こちらも硬くなることで肩が前に巻き込まれてしまいますね。

肩から首のところの筋肉も硬くなると肩がすくまりやすくなるので猫背に関係しますし、脇のところも肩甲骨から腕までつながる筋肉があります。

他にも猫背に関係する筋肉はありますが、主に意識してストレッチしたい箇所はこのあたりですね。

藤枝のすみれ堂整骨院では、猫背矯正も行っています。
ストレッチポールを用いたストレッチ整体で、普段伸ばしずらい細かい筋肉まで伸ばすことで筋肉の柔軟性を上げていき骨格の歪みを矯正していきます。

猫背でお悩みの方はお気軽に藤枝のすみれ堂にお問合せ下さい。

交通事故施術認定院・症状別施術専門院