交通事故施術認定院・症状別施術専門院

猫背とストレートネック

HOME > 猫背とストレートネック

猫背とストレートネック

猫背と言えば、皆さんもご存じの通り背中が丸くなって前かがみになってしまった状態ですね。

しかし、今流行り!大流行中のストレートネックについてはあまり知られていなかったり、聞いたことはある程度の認知が多いようですね。

そもそも真っ直ぐなら正常なんじゃない?と聞かれたことも
確かにストレートネックの名前の通り真っ直ぐで姿勢も良さそうですが、人間の頸椎(首の骨)は本来緩やかに前弯しているのです。

その前弯があることによって頸椎間を適度に保ったり、しなることで衝撃の吸収を助けています。

その機能が失われている状態をストレートネックと呼びます。

では、なぜ真っ直ぐになってしまうのか・・・
原因の多くは普段からの姿勢や運動不足によるものです。

長時間のデスクワークやスマホの操作など、前かがみの姿勢が続くと徐々に骨格が歪んでいき、最終的に身体自体がこの姿勢が楽な姿勢だと認識してしまうのです。

同じ姿勢が続くことで一部の筋肉に負担を掛けたり、衰えさせてしまいます。

最近ではパソコンやスマホの普及でストレーツネックの方が多く見られるようになってきました。

ストレートネック
や猫背もそうですが骨格の歪みは一度完成してしまうと元に戻すのも時間がかかります。

できるだけ予防したいものですね。
それには、やはり普段から姿勢を気を付けたり、ストレッチをする習慣をつけたりするのが一番です。

首を回す運動や、肩を回す運動も簡単ですが効果があるので、作業中に姿勢が気になった時にやってみてください。

藤枝のすみれ堂ではストレートネックの解消に焦点を当てた専門整体を行っていますので、気になった方お気軽にお問い合わせください。

交通事故施術認定院・症状別施術専門院